忍者ブログ

TRPG備忘録

村上のTRPG等プレイ記録(主にCoC)置き場。各シナリオのネタバレを含むのでワンクッションをご確認ください。載せられるときに適当に載せていくのでプレイ順の更新とは限りません。
←回ったり回したりしたシナリオは「はじめに」に書いてます

幼気の徒死

2023.11.28-29
CoC「幼気の徒死」
KPC:鳩羽 紫乃 *継続探索者



導入がコイツの葬式から始まっている。


※PC・KPCたちが通過してきた下記シナリオのネタバレを含む可能性があります!
「マイ・ロスト・シティー」「東京放浪ネオン街」「豪華客船と怪盗団」「アイツに春なんて来るワケがない!」「だから嫌いなあんたでいてくれよ。」「ごぜんにじにあいにきて。」「アワー・アイス・パレス」「青に染色」「お前って、そういうトコあるよな。」「月の瞳」「かにはゆでたらあかくなるんだ」「Hello,Mr.Happyend!!」

もうごちゃつきすぎて当人たち以外誰が読めるんだよという状態ですが
ネタバレ感想は続きから



治安終わりし街 カルト教団、警察、繁殖しすぎの外来種の三つ巴と感情幻想団。ワケわからん相関図でトンチキドンパチバトル!

▶プレイ前
・久しぶりになんかシナリオでも読むか!と思って楽しそうなシナリオやな~と買い、中身読んで笑った。準レギュラーさんチ~ッス! ナガアエ出てるっつー因縁ポイントを無視しても随所に好みの要素がまぶされたシナリオなのでリーダーが遊んでくれるの素直に嬉しい。怪盗が葬式で親友の死体盗むの私の性癖にやさしすぎる。
・KPやるこっちは生きてることわかってるしまあ両生還可能なタイマンシナリオって銘打ってんだから最終的には死なないっていうのをPLもメタで理解できるであろうとはいえ、それはそれとして、導入でダチ、死んでるんだよな。しかも設定としてはエグめに殺されてて……。リーダーの前に団員の死体置くの、気が引けちゃうよ~(PLの邪神・大興奮)。怪盗団が永遠に続いてくれたらな~なんて思ってくれてるリーダーがシノの死の一報に何を感じ何を思いながら死体盗んでくれるのかな……なんて考えてたら、これまでの色々な思い出が駆け巡り、こっちも普通に悲しくなってきて笑う。良心の部分さん?! まあ死んでる(死んでない)し盗んだとこからスタートするんですけどね。
・喪服差分は描けたら描くわって言われてたので、フ~ン♪どうなるかな♪って楽しみにしてたけど実際に出てきたら情緒ひっくり返ってしまった。なんその……表情……。狂うって。私服がラフなリーダーのカッチリしたブラックな格好……。ワイの中のオタクは歓喜しとるがシノは泣いている。生首シノちゃんはわりと早い段階で置いてたんだけど、それを知らずに用意されたはずのリーダーの目線がピッタリすぎて互いにビックリした。
・リーダー、こういう「団員が死んだと思ったら死んでませんでした(神話生物がもたらしてる幻覚)」を経験してしまったら、マジで団員が死んだときもこのパターンから疑うようになって上手に現実受け入れられなくなっちまうのでは?ともふと考えてしまい、わ~~~てなった 死ななきゃエエやろが‼️‼️‼️‼️

▶開始
・導入でもう盗んでいます(草)。技能いらずの大怪盗さん。盗んだ首にずっと優しくて嬉しかったな……。なんか、シノの死体の鮮度を保とうとしてくれていて笑ってしまった。自室にKPCと写ってる写真があるのはシナリオの描写からですがリーダーの部屋に団員の写真があること、何の違和感も疑いもなしに描写を設定していました。PLが(団員の写真置いてるコイツ…)って感じの笑い方していてワロタ。私は私で部屋つくってるときにシノが人んちに私物バンバン置いていってんの、やりそうだな~って笑ってた。
・首に話しかけてくれる声が生前のシノにかけるそれと同じように優しくて、返事ができないことが、つれ~~~~~~。シノはあらゆるシナリオで海!海!騒いでいた男なので海に行きたがっていると思われることも自然極まりなくて継続の味が出ていた。
・「ほらシノ!海だよ~」 KPの笑顔と涙が同時に生まれる シノがそうしてほしいならって感じでよくわからん石塔もこぶし一本でブチ壊してくれるリーダー
・ベンチのリュックの中からシノの洋服出して眺めるリーダー。お互いの手持ちの私服ほとんど把握してそうな幼馴染の二人なので一着一着に思い出が付随しておりしんみりとする……。シノ、モテたい気持ちがあるし、ピアスあけたり無駄にベルト2個してたりするのでファッションに興味ないわけじゃないと思うんだけど貧乏育ちだから服をたくさん持つっていう発想があまりなく普段は似たような服ばっかり着てそう。とはいえリーダーが服を全部並べ始めたのは笑った。泣く。
・再会だ~!
・リーダーが全部ほっぽりだしてシノ~~~って抱きしめてきて涙、涙。ハルトの言う通り悪い冗談だった、ドッキリでよかった、みたいに安堵してるの見るとウウ~~~、、、ごめんね(KP良心)。私もやっとシノ(真)としてリーダーと言葉を交わせるようになって嬉しい限りでございます。会話がかみ合わないというパートなので話してる内容はメチャクチャなんですけど。ただシノの視点だとリーダーは明らかに様子がおかしいので、「? ??」みたいな……状況的に探り探りの態度をとらざるをえず喜び全開でコミュニケーションできないのがもどかしかった。おれもシノから見ればたぶん数日ぶり?に邂逅してるリーダーをすぐに力いっぱい抱きしめ返したいよ~。シークレットダイスで聞き耳目星振りながら切なくなっていた。沼のにおいは、しないんだけど~。でも、なんでおれとの話を覚えてないんだろ……(ぐるぐる)。
・カエルの話しだしたときだけピンポイントに通話環境悪くなるの面白かった。聞こえねえ! アイツの話、聞きたくないってコト?
・首を……見せそうで見せない! 首が……出てきそうで出てこない!! つってKPは内心ワロてた。リーダーも今目の前にいるシノの実在性に100%確証がない状況だろうから、シノの死の可能性の絶対的証拠をつきつけるのに勇気がいるのか~ってのはわかったけど、なんかちょいちょい絶妙な焦らされ方され、アジトに誘導されていくのでウケてた。未プレイKPなのでリーダーが海で会うシノをどう思うのか(正体が何だと思うのか)ってのは気になってたけど、生首つきつけたら己の死を実感して消える幽霊みたいな疑われ方されてたんだな~と。もしくは自分の幻覚が覚めてしまうとか? いずれにせよシノがいる今を引き延ばそうとしてくれていて、涙
・アジトで互いを確かめ合うシーンかわいかった。くすぐったいよ~。状況はずっと危ういのに二人揃うとすぐになんかポヤポヤ、フワフワ、ニコニコ笑顔になっていてオモロい。リーダーは死んだと思ってた団員と再会できたところだからそうなるのもわかるんだが、知ってるはずの話をわかっていない変な調子のリーダーに出会ったシノおまえはもっと気を引き締めろ!とKP心には思いながら、やっぱり嬉しくてつい駄弁り続けてしまうのだった……。
・首じゃねえ!?なんこれ! ってなってから探索本番。あ~なんだ、ヤバいのは俺の方か!シノはほんとに生きてんだ!ってリーダーが一安心してる雰囲気がちょっと出てて笑う。あの~~ピンチなのがリーダーでも十分ダメだよ?! リーダーってそういうトコあるよね、のエンディングから何も変わっていなくて笑う。
・巨人のドシンの話は完全に与太話なんだけどなんか……頭使わずに話してたのか、話しているうちにシノのエピソードとKPのただの思い出話の境界がグチャグチャになってしまい軌道修正に勝手に焦ってた(草)。余計な時間とってすまねえ。やりたいけどやれないゲームについてファミ通で攻略情報読んで思いをはせて同級生と話したりするの、懐かしい。実際に石塔作り直そうに舵とることになるとロストまっしぐらでこっちも困るんだが、ドシンの話しすぎてて石塔づくりが正解みたいなルート誘導で笑う。いい加減にしろ!
・感想戦でも言ったけど「使徒の携帯」というワードがキーワードのシナリオなので、「使徒」になっているリーダーの「携帯」がファンブルでブッ壊れたの愉快だった。伏線はるのうまいですね。
・ド捏造の小学校エピ 総合的な学習の時間 勝手に増える思い出話、好き。怪盗やってるときみたいに、こういうのも役割わけて色々やってたのかな……と思ってほっこりしていました。たぶん一人でもできるんだけど仕事をわけてくれて指示出してくれるハルちゃん、俺たちを応援したり土器の模写とか細かいところの作業をしてくれるリーダー。
・久しぶりに準レギュラー・ナガアエくんと再会する俺たち。助太刀リーダーがクリティカル出してるところに魂を見た。武闘スキルがどんどん成長していく男。
・すぐに警察を頼る怪盗団こと俺たち。まあ今回100被害者だしよ。でもチャカ持ったままのこのこ警察行ってんの、危機感どこ? いやむしろ治安……? 怪異事件の捜査担当まで存在する俺たちの街。伍堂刑事、手練れの男っぽいのに目の前で触手を口から出してる男への対応が「帰ってくれんか?(怒)(シナリオ描写例)」なの本当に面白い。むしろ手練れだからこそああいったもののヤバさを知っていて真っ向から立ち向かわないのかもしれませんが、それにしても笑ってしまう。こうして解き放たれ魑魅魍魎跋扈の地となる幸南区よ。今まで出てきた様々な敵性NPCたち、元気にしていますか? 触手が毎度ちょっとこんにちはしては帰っていくのもちょっと笑っちゃう。何リーダーの体内を安全地帯扱いしてんだよ!
・伍堂に撃たれてガチの銃弾かすってるんだけど、前にリーダーに習った応急手当がクリティカルしてめっちゃ嬉しかった~。あそこもうエンド前のRPの空気すらあった。このまま帰宅してハッピーエンドだろ。いや何も解決してないっつーの! リーダーの腹の中になんかいるんだよ。追い出されたばっかの警察署の近くでワイワイしている男たち。
・葬儀場(?)、本当に、情報のすべてがあってオモロい。KPやりながら笑いそうになってしまった。マジで何もかもがあるから……。シノは生きてたけどワケわかんないカルトの実在と儀式と人が死んでるのは本当でションボリしちゃうっつーね……ヤバい街。こんなんカエルをナンボ駆除してもキリなさそうなのにも説得力ある。別にそこに着目してシナリオを選んでいるつもりはないんだけどリーダーと触手の取り合わせを見させていただく機会が多く、ほんでもって似合うから、KPしながらヘンな笑いが出てしまう。タスクのあるKPじゃなくガチ第三者の目線で楽しみたいな(?)。邪神邪神。シアエガ退散させるのもまさかのこれで2回目。ちょっと遠めの親戚よりハイペースに邂逅してるまであるよ。

▶クリア
・無事に生還してくれてよかった~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!! いっぱいお喋りしてくれて、推理してくれて、Cパートも充実させてくれてありがとうございました いや~、いい景色が色々あって嬉しかった……。シノ、アワパレを経て魅了技能を自発的に使うことってもうないかもしれんな、と思ってたけど、ああ~リーダーが刑事に目をつけられるのヤバいか?!と思って反射的にやってて草。やっぱこの技能、無敵かもしれん。扱いきれません! ほな職場にも、話、つけといてもろて……。警察、これからも、頑張ってください。マジでマジで。天網恢恢疎にして漏らさずは普通にKPがお気に入りの諺だからなんとなく言わせただけなんだけど、犯罪者集団である感情幻想団にとっては呪いになるな、と思って終わってから笑ってた。
【天網恢恢疎にして漏らさず】善は必ず栄え、悪は必ず滅びる、天の網の目は一見粗いようだが、決して悪を見過ごすことはなく最後には搦めとる。悪行には必ず天罰が下るということ。
・団員死んでなくてよかった、無惨に殺されたシノはいなかったんだ~でSAN95(MAX)になってるリーダー見て笑っちゃった。その調子でこれからも団員と元気に過ごしてくれよな。まあ現時点でおそらく元気じゃない団員が一人いるんだけど……涙。このときのワヤワヤの中では、まだ知らぬこと。次回、山梨県の病院でお会いしましょう。


◆生首差分

PR

× CLOSE

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © TRPG備忘録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]